ルスデランパラサッカースクールの日常

春休みの子供達の和やかな日常はこちら。

最近、運転していると

 

子供達が一人でサッカーボールと向き合い

 

練習している風景をよく見かけます。

 

 

 

春休みなので時間もあり

 

家の前でボールを蹴っているのだと思います。

 

 

 

一生懸命リフティングしている子供や

 

壁に向かってボールを蹴っている子供。

 

 

 

みんなサッカーが好きで

 

空いた時間に練習しているのだと思います。

 

 

 

 

ルスデランパラサッカースクールも

 

最近は、リフティングという言葉をよく聞きます。

 

 

 

基本的に、リフティングをスクールの練習中にやることがないので

 

リフティングという言葉すら知らないのではないか

 

と思っていたのですが

 

 

 

「リフティング家で5回できたよ~!!」

 

と突然言ってきました。

 

 

 

正直驚きましたが

 

お兄ちゃんが隣で

 

「最高3回って言ってたやん!」

 

って口を挟み

 

逃げていきました(笑)

 

 

他のチームの子が

 

春休み中に5回できるように

 

という宿題をもらってきた!

 

っていう話をしてきたので

 

 

みんなに冗談で

 

「じゃあ君らも5回できるようにな~!(笑)」

 

って言ったのですが

 

 

運転中にみた子供達のように

 

家で練習していたのかな?

 

と考えると

 

心が温かくなりました。

 

 

 

 

子供達の中には成長してきている子が多くいて

 

昨日も年長さんで

 

普段はコーチが話しかけたらしゃべる

 

という子がいるのですが

 

昨日は

 

みんなで

「新しい元号何になったか知ってるか~~?」

 

って話をしていたら

 

その子が一番に

 

「令和でしょ!」」

 

って話に入ってきました。

 

 

だんだんスクールの雰囲気になれて

 

自分から意見を言えるようになってくると

 

いいなぁと思います。