ルスデランパラサッカースクールの日常

あの頃の思い出が今にいきています。

僕の頃の小学1年生の思い出ですが、

 

 

いとこと一緒に体操教室の体験に行ったことがありました。

 

 

そこの体操教室では、最初に氷鬼をやりました。

 

 

しかし、凍っている仲間をタッチしても、逃げようとしません。

 

 

なんでだ?と思いながら

 

 

何人もタッチします。

 

 

しかし、全然逃げようとしません。

 

 

ふと、落ち着いて周りを見ますと、

 

 

周りの子が凍った子の股の下を潜り抜けると

 

逃げられるというルールに気が付きました。

 

 

それから楽しくてしかたがありませんでした。

 

ある意味、最初は何で逃げないんだよ・・・。

 

 

と困りましたが

 

 

自分で考えて気づいた感覚うれしくて

 

 

今でも忘れられない思い出です。

 

結局、あの体操教室には入会することができなかったのですが

 

あの氷鬼では多くのことを学べたような気がします。

 

 

今思えば、もしかしたら、体操教室の先生は、みんなに向かって

 

ルールの説明をしていたのかもしれません。

 

それを僕が聞いていなかっただけなのかもしれません。

 

あの時に、どうして逃げないの?

 

と勇気をもって聞き出すことができれば

 

すぐに仲間に加われたかもしれません。

 

そして結果的に周りを見渡して・・・

 

あ~だから逃げなかったんだ

 

と気づくことができました。

 

 

こんな経験を子どもたちにはたくさん

 

感じてほしいと思うのでした。

https://www.instagram.com/p/CBwXrfyB3D7/

2020.6.16(火) 初級