ルスデランパラサッカースクールの日常

上級にチャレンジしだした子供たちがよく言う言葉

 

最近では、上級にチャレンジする子がだんだん増えてきて

 

コーチとしてもすごくうれしいのですが

 

 

上級コースと中級、初級コースの決定的な違いは

 

 

サッカーにおいての技術を磨くことが必要不可欠になる点です。

 

 

上級に上がってくる子供たちはどうもそこで苦戦しているようです。

 

 

 

中級までは、自分の目でサッカーを行い、その場の判断で、自分なりの技術を発揮してきたので

 

こういう技術が必要ということは考えずに自分なりの感覚でサッカーをやっています。

 

これには、サッカーが自分の目で見て考え、その場で判断することが必要不可欠なため

 

技術よりも先に、判断力を優先的に伸ばしていきます。

 

子供たちはあまりボールを意識しません。

 

しかし、上級では、止める、蹴るをしっかりできるようになります。

 

 

なぜ、先に判断力を鍛えるのかの話をすると長くなるので今回は割愛させていただきますが

 

止める、蹴るの練習をすると子供たち自身

 

俺技術ないから・・・。

 

という言葉をよく耳にします。

 

自分のイメージにボールがついてこないので

 

そう感じるのだと思いますが

 

試合になると、初級・中級で培った判断力で

 

相手からボールを奪ったりパスをつないだりすることができます。

 

とても見ていて面白いプレーです。

 

自分のイメージを自分で作れるようになり

 

あとはそこに技術を合わせるだけです。

 

焦らずこつこつやってき行きましょう。

 

www.luzdelamparasoccerschoolblog.com

 

 

https://www.instagram.com/p/CBhL33QgMKc/

2020.6.12(金) 上級