ルスデランパラサッカースクールの日常

ベテラン片付け師のやさしい行動はこちら

 

ルスデランパラサッカースクールでは、

 

練習後の片づけを子供たちにすべてやってもらっているのですが

 

その日の最後の練習の子たちは、ゴールまですべて片付けてもらっています。

 

 

片付けの様子を見ていると、

 

 

片付けを経験している子たちが長ければ長いほど

 

 

周りの子をサポートしながら片付けできているなぁという印象です。

 

 

 

特にゴールを片付けるのは

 

初めて片付ける子にとっては、とても苦労する作業です。

 

 

せっかくゴールを袋にすべて入れ終え、

 

さて運ぶか

 

って時に、ゴールの中身が袋から

 

バラバラバラ~

 

と落ちてしまう光景を何度も見ています。

 

 

 

その時に

 

落としてしまった子たちは

 

ぼーぜんとしてしまうのですが

 

 

周りで見ていたベテラン片付け師たちは

 

黙ってみておりません(笑)

 

 

おい~なにやってんだよ~

 

と言いながら近寄っていきます。

 

これ、しっかり押さえて運ばないと崩れちゃうんだぞ!(笑)

 

とからかいながら手伝っています。

 

そう

 

何を隠そう、この子たちも過去に

 

ゴールを袋の中からこぼした経験がある子供たちです。

 

こぼしてしまう経験があるから、笑いながら手助けができるんだろうなぁと

 

コーチは、ほほえましく思いました。

 

もうすぐ年度も変わり、

 

新しい片付け初心者たちが入ってきます。

 

どのように子供たちが関係を作っていくのか

 

とても楽しみです。