ルスデランパラサッカースクールの日常

こういう子への対応を考え中です

 

時々、子供たちの中で

 

 

試合をした後に

 

 

コーチに対して

 

 

「ゴール2点決めた!」

 

 

と報告してくる子に対しての反応をどうするか

 

 

考えています。

 

 

いわゆる、結果について評価するかどうかです。

 

 

個人的な考えにはなりますが、子供たちが勝った負けたをどう感じるかは

 

 

子供たち自身の問題で、

 

 

コーチが入る隙間は、ないのではないかと考えています。

 

 

 

勝ったらうれしい。負けたら悔しい。

 

 

コーチがそれに対して、

 

勝ったんだ!すごいね!

 

と言ってしまえば、負けた子はすごくないということになってしまいます。

 

 

子供たちが何に気づき、どういう気持ちで、どう行動したのか。

 

 

それに対しての結果は、あとからついてくるもので

 

 

それまでの過程を大切にして努力するほうが大切だと考えます。

 

 

なので

 

 

2点ゴールを決めたことに対して、

 

すごいな!と評価するのではなく

 

 

ニコニコしながらうれしそうに

 

そうか~~^^

 

 

と聞くだけにしています。

 

 

子供達には、勝って褒められたいから頑張るのではなく

 

ただ純粋に、サッカーが楽しいから頑張る

 

 

子供たちになってほしいと思っております。