ルスデランパラサッカースクールの日常

子供のこんな質問に困りました

練習最後の試合で

 

人数が合わなくて

 

 

3人対2人

 

の時があるのですが

 

 

ある時、1年生の子が

 

 

「弱いから3人?」

 

と聞いてきました(笑)

 

 

「違う、違う、人数があわないから・・・」

 

と焦りながら弁解したのですが

 

 

そんな風に自信を無くしてほしくなく

 

ここの返し方は難しいなぁ

 

 

と感じました。

 

 

まぁ正直に言えば

 

実力的に

 

3人対2人になれば

 

試合が拮抗するように

 

メンバーを選ぶわけですが・・・。

 

「まだサッカー始めたばかりだからね~」

 

とか

 

「これから練習してうまくなればいいじゃん!」

 

なんて楽観的に伝えて

 

もしショックを受ける子だったらと考えると

 

なかなか言葉が出ず・・・。

 

ここのところは、個人的に考え中です。

 

www.luzdelamparasoccerschoolblog.com