ルスデランパラサッカースクールの日常

子供達の試合の始め方

練習の最後の試合で

 

子供達には

 

準備ができたところから

 

自分たちで試合を始めてもらっているのですが

 

試合を始める前に

 

子供達がなにやら

 

「なんだっけ・・・」

 

という話をしています

 

「あっ、負けボール!」

 

そういいながら

 

じゃんけんをして

 

最初、どちらのチームからボールを始めるのか決めます

 

コーチが教えたわけではないのですが

 

ある子が始めたのがきっかけで

 

どんどん伝わっていきました(笑)

 

なぜか、サッカーをやる子は

 

この始め方でキックオフをきめるのですが

 

以前のサッカーのルールで

 

ボールと陣地を決める時に

 

審判がコインを投げて裏ならボール

 

表なら陣地を選べる

 

という風だったので

 

裏が負け

 

みたいなんじで

 

負けボールなのかなぁ

 

と個人的には思っているのですが

 

今は、ルールが変わり

 

コインが表のチームが

 

ボールか陣地を選べる

 

という形なので

 

負けボール

 

という決め方もいつか変わっていくのかなぁ

 

と楽しみにしているコーチでした

 

www.luzdelamparasoccerschoolblog.com