ルスデランパラサッカースクールの日常

コーチの失敗と反省

練習が終わって挨拶の後に

 

子どもが一人

 

コーチのところにやってきました

 

 

「コーチ、おれなんか、はやくなった!」

 

とすごい明るい顔というか

 

冷静な顔?で言っていました

 

「何がはやくなったの?」

 

と聞いたのですが

 

上手く答えられずに困っていました

 

「ドリブル?」

 

と聞いたら

 

「うん!」

 

と言っていました

 

「まぁ、これだけコツコツ練習しているからね!」

 

という話をしていたのですが

 

正直、子供が答えに困っていた時に

 

「ドリブル?」と聞かずに

 

我慢して、答えを待てばよかったなぁ

 

と思いました。

 

もしかしたら、ドリブルを言わされた感じになって

 

他の事かもしれないなぁ

 

シュートのことだったかも

 

とか

 

足の速さ

 

とかそういったことかも

 

とも思ってしました。

 

子どもの声に耳を傾けることを

 

大切にしていきたいと思いました。

 

www.luzdelamparasoccerschoolblog.com