ルスデランパラサッカースクールの日常

ハンマーってなんでハンマーっていうの?

ある時、子供が早めに来て

 

 

コーチがゴールを組み立てているときに

 

 

ちょこちょこと

 

近づいてきたのですが

 

 

「ハンマーってなんでハンマーっていうの?」

 

 

えーーーーーーー

 

 

知らない・・・。

 

 

「んーなんでだろうね~」

 

「ハンマーっていうと力が入るからかな?」

 

「えーーーー??」

 

そのまま、子供は遊びに行ってしまいましたが

 

こどもの質問に答えれなかったのは、実にショックです。

 

家に帰って調べると

 

ハンマーは日本語で槌(つち)というらしく

 

物を打ち付けたり、潰したりする工具の総称で

 

槌を英語でhammerというから

 

ハンマーとなったみたいです(wikipediaより)

 

子供の

 

なんで?

 

にもついて行けるように

 

雑学にも興味を持てるように努力しようと思いました。

 

www.luzdelamparasoccerschoolblog.com