ルスデランパラサッカースクールの日常

⑱展望記憶について~知的障害・発達障害児における実行機能に関する脳科学的研究~

 

第Ⅵ部 研究5 展望記憶

第1章 展望記憶と知的障害・発達障害について

展望記憶は、行うべき行為を記憶し、行うべき時に思い出し、行うことが出来ることです。これは、プランニングと大きく関係があると言えます。プランニングの時点で、どれだけそのイメージを脳裏に記憶することが出来るか、この時点で、長期記憶まで持っていかなければならないため、何度もこれを思い出すことが必要になると思います。シフティングにおける、行動を変える内容を覚えていられない子というのは、このプランニングがしっかりと出来ないからと言えるかもしれません。しかし、ここでいう思い出すということは、回想記憶という部類で、展望記憶は、記憶してからある一定の時間をおいた事柄というふうになるみたいです。展望記憶に必要なのは、チームに来たら何をするかとか、スクールに来たら何をするかということを覚えていられるかということになります。ビブスを片付ける時に畳んで片付けることが出来るか。これも1つの展望記憶です。こういうことを1つずつできるようにトレーニングして行くのも大切だと思いました。回想記憶の必要性も感じたので調べていきたいと思います。

 

展望記憶は、行うべき行為を記憶し、行うべき時に思い出し、行うことが出来ることです。これは、プランニングと大きく関係があると言えます。プランニングの時点で、どれだけそのイメージを脳裏に記憶することが出来るか、この時点で、長期記憶まで持っていかなければならないため、何度もこれを思い出すことが必要になると思います。シフティングにおける、行動を変える内容を覚えていられない子というのは、このプランニングがしっかりと出来ないからと言えるかもしれません。しかし、ここでいう思い出すということは、回想記憶という部類で、展望記憶は、記憶してからある一定の時間をおいた事柄というふうになるみたいです。展望記憶に必要なのは、チームに来たら何をするかとか、スクールに来たら何をするかということを覚えていられるかということになります。ビブスを片付ける時に畳んで片付けることが出来るか。これも1つの展望記憶です。こういうことを1つずつできるようにトレーニングして行くのも大切だと思いました。回想記憶の必要性も感じたので調べていきたいと思います。