ルスデランパラサッカースクールの日常

片付けに困っている子供を助ける子供

練習が終わり

 

片付けが始まるのですが

 

ある子が

 

初めてミニゴールを畳んでいました

 

2年生の子だったのですが

 

年長さんがなかなか畳めないのを見て

 

助けようと

 

「貸して」

 

とやってみます

 

まぁこの子も初めて畳んだみたいなのですが(笑)

 

すっごい苦戦しています(笑)

 

色々、ミニゴールを動かして

 

畳もうとするのですが

 

なかなか思ったように畳めません

 

年長さんは、となりでジーっと見ています(笑)

 

そんな中諦めずにずっと試行錯誤しながら

 

挑戦していたら

 

畳むことが出来ました

 

あとで、コーチのところに来て

 

コーチがミニゴールを畳んだ姿を見て

 

「コーチはやっ!!おれとやり方違う!」

 

と言っていました(笑)

 

自分のやり方は

 

自分が考えた結果得られるものなので

 

それと比較して

 

他の人のやり方の方がいい

 

という基準を持てるようになることは

 

正解のないサッカーにおいては

 

とても大切だなぁと感じました

 

www.luzdelamparasoccerschoolblog.com