ルスデランパラサッカースクールの日常

子供のこんな発言に疑問を持ちました。

 

子供が練習に来た時に気になることを言っていました。

 

 

「おれはばかだよ~~~!

 

サッカーにお菓子もってきたからーーー!」

 

と大声でやってきます。

 

どうしたんだ?(笑)

 

と思いました。

 

「サッカーにお菓子を持ってきたら〇〇の中ではばかなの?」

 

と聞いてみたら

 

「そうだよ~~!」

 

と言っています。

 

さすがに練習中にお菓子を食べていたら注意しますが

 

練習前にお菓子を持ってきてもばかではないと思いますが・・・。

 

 

以前このようなことがありました。

 

 

Aくん「サッカーに友達いないーーー!!」

 

と練習終わりにいっている子がいました。

 

コーチ「ここにたくさんいるじゃん(笑)」

 

Bくん「そうだよ!あのお菓子を交換し合った日々を忘れたのか(笑)」

 

Aくん「あー、そんなこともあったかなぁ」

 

AくんとBくんは以前、

 

Aくんが最初にお菓子を持ってきたということで

 

Bくんもお返しにと次の練習でお菓子を渡していました。

 

仲良くなるために子供たちが考えたんだなぁと感心していたので

 

それを大きく叫んでいたのに少し悲しくなってしまいました・・・。

 

子供の発想は大切にしながら

 

なにかおかしいことしているときに

 

自分今おかしいことしているな

 

と自分で気づけるような子になってほしいと考えています。

 

www.luzdelamparasoccerschoolblog.com