ルスデランパラサッカースクールの日常

第4回ルスデランパラサッカー大会

9月19日(土)に

 

第4回ルスデランパラサッカー大会が

 

開催されました!

f:id:aquahero2:20200920064847j:plain

 

今大会は

 

初めて大会を2つに分けて行っていきました!

 

 

【ひよこ大会】と【にわとり大会】です!

 

 

主に低学年や初級・中級で練習している子は【ひよこ大会】

 

FC所属の子や高学年の子、中級・上級で練習している子が【にわとり大会】

 

に参加となりました!

 

今までは年長~小学6年生まで混合チームだったので

 

どうしても高学年の子がボールを触りがちになってしまっていたので

 

大会を二つにわけて開催しました!

 

 

やはり学年が近いこともあり

 

白熱した試合が多く見れて

 

見ているこちら側も楽しかったです!

 

f:id:aquahero2:20200920065344j:plain

f:id:aquahero2:20200920065637j:plain

f:id:aquahero2:20200920065757j:plain

 

子供たちもメダルがあるということで

 

1回1回の試合が優勝できるかを決めてしまうことを感じていたみたいで

 

次は絶対負けられないぞ!

 

練習するぞ!

 

という声があちらこちらで聞こえてきたので

 

普段の練習では見られない一面をみることができて

 

とても楽しかったです。

 

f:id:aquahero2:20200920070238j:plain

f:id:aquahero2:20200920070501j:plain

 

 

今回の大会も審判を子どもたちに任せて

 

大会も子供たちの自主運営によって成り立っていました!

 

f:id:aquahero2:20200920070923j:plain

f:id:aquahero2:20200920070945j:plain

f:id:aquahero2:20200920071000j:plain

 

子供たちの力には驚かされます・・・。

 

最初は、試合で使うビブスを

 

使い終わった後に片付けず

 

そのまま着た状態で移動することがあったのですが

 

だんだんと使ったものを片付けないと

 

次の人が困ることに気づき

 

ビブスを片付けるようになっていました。

 

子供たちの学ぶ力はすごいです!

 

f:id:aquahero2:20200920071429j:plain

f:id:aquahero2:20200920071518j:plain

f:id:aquahero2:20200920071553j:plain

 

ここだけの話・・・

 

結果を記入しているときに

 

記入する場所を間違えていることに気づかなくて

 

子供たちが教えてくれて助けられた場面もありました・・・。(苦笑)

 

本当に助かりました。

 

 

そして気になる結果がこちらです!

 

f:id:aquahero2:20200920071802j:plain

 

チーム名は例年通り子供たちに考えてもらいました!(笑)

 

このチーム名のユニークさが

 

コーチの楽しみでもあります(笑)

 

 

子供の中には

 

去年はあまりボール触れなかったけど今年は触れる!

 

と嬉しそうに話していた子もいます。

 

大会を二つに分けたこともありますが

 

確実に一年前の姿とは別人のように成長していました!

 

試合にはあまり勝てていなかったようですが

 

それでもとても楽しそうだったので

 

とてもうれしかったです。

 

f:id:aquahero2:20200920072217j:plain

f:id:aquahero2:20200920072520j:plain



f:id:aquahero2:20200920072301j:plain

 

 サッカーも成長したこともありますが

 

この大会は子どもたち一人ひとりが責任もって

 

行動していかないと成り立たない大会なので

 

良い経験になったのではないかぁと思います。

 

 

ルスデランパラサッカースクールの理念でもある

 

サッカーを好きでうまくなること

 

を叶えるためには

 

子供たちが主体的に動けるようになることが

 

必須条件なので

 

今回の大会は今後の練習に向けてよい刺激になったのではないかな

 

と思いました。

 

 

参加してくれてありがとうございました!

f:id:aquahero2:20200920073526j:plain

 

f:id:aquahero2:20200920073554j:plain

f:id:aquahero2:20200920073605j:plain

f:id:aquahero2:20200920073622j:plain

f:id:aquahero2:20200920073645j:plain

f:id:aquahero2:20200920073903j:plain

f:id:aquahero2:20200920074105j:plain

f:id:aquahero2:20200920074138j:plain

 

f:id:aquahero2:20200920074236j:plain

f:id:aquahero2:20200920074316j:plain

f:id:aquahero2:20200920074203j:plain