ルスデランパラサッカースクールの日常

サッカーがうまくなるということについて考えてみました!

「サッカーが好きでうまくなること」

 

ルスデランパラサッカースクールが掲げている理念です。

 

子供たちはサッカーが好きだからうまくなります。

 

サッカーがすきでもないのにうまくなることはありません。

 

なぜなら

 

サッカーは考えるスポーツだからです!

 

自分が好きでもないことを一生懸命考えることはありません。

 

好きだからたとえできなくでも

 

できるように考えます。

 

 

それでは、サッカーがうまくなるとはどういうことでしょうか。

 

ただ漠然と、サッカーがうまくなるということを掲げていました。

 

サッカーがうまい!

 

「あの子はうまいな~!」

 

「またあの子がゴールを決めたのか~!」

 

 

 

特に小学生年代では、

 

ドリブルがうまい子

 

シュートが強い子

 

足が速い子

 

体が大きい子

 

1つとび抜けた特長がある子は試合でも目立ち活躍します。

 

 

もちろんその特徴を活かして試合をすることは

 

特徴のある子供にとっても

 

自分を知り、試合をすることで良い経験地になると思います。

 

 

ルスデランパラサッカースクールでは、

 

スクールに通ってくる全ての子供たちに

 

サッカーが好きでうまくなってほしいと考えています。

 

 

とび抜けた特徴のある子供が主役ではなく、

 

みんなが主役です。

 

 

サッカーがうまくなることの1つとしては、

 

「自分の特徴を活かせること」

 

があります。

 

 

それぞれ子供たちには、特徴があります。

 

それは、

 

身体的な面はもちろん

 

技術面も

 

精神面も

 

戦術面も

 

目に見えるところから

 

目に見えないところまで

 

幅広くあります。

 

 

サッカーを練習していく上で、

 

1つ自分がうまくなったな~

 

と感じる瞬間があるとすれば

 

自分の特徴を活かせたときだと考えます。

 

自分の特徴に気づくために、

 

たくさんの試合や練習を経験して

 

小学生で気づけなくても

 

中学生や高校、社会人と

 

サッカーに携わる間に自分の特徴に気づければ

 

もっともっとサッカーが好きになるのではと思います。