ルスデランパラサッカースクールの日常

子供の可能性を潰すところだった一日はこちら。

子供の可能性について

 

コーチとして

 

見くびっていたな・・・

 

と感じたことがあるので紹介します。

 

 

新しく仲間に加わったゴールのことですが

 

 

f:id:aquahero2:20190416120427j:plain

 

 

こいつの片付け方が

 

個人的にはとても苦手で・・・

 

毎回一人で苦戦しているのですが

 

 

 

子供に練習が終わり、

 

片付けをお願いすると

 

 

 

自分達からオレンジ色の

 

ミニゴールも片付けようとします。

 

 

まずは、杭を抜くところから始めます。

 

 

 

これが子供たちにとっては、力が要る作業らしく

 

なかなか抜けません。

 

 

コーチも抜けないときはありましたが・・・笑

 (詳しくはこちら)

www.luzdelamparasoccerschoolblog.com

 

 

杭が外せた後の

 

ゴールを小さくまとめること・・・

 

 

 

 

これが難しい!笑

 

 

 

コーチとして

 

最近はすぐにできるようになりましたが

 

一人で

 

「あれ~~~?笑」

 

とか言ってしばらくゴールと格闘していました。

 

 

 

なので子供たちには、ちょっと難しすぎるわ・・・

 

と思って、

 

「コーチがやるでいいよ!」

 

と言っていたのですが

 

 

 

子供たちにやらせると

 

ささっと小さくまとめてしまいました・・・

 

 

なにっ!?汗

 

 

正直びっくりというか

 

焦りというか・・・

 

 

 

 

えっ?そんな簡単?

 

 

 

っていう悲しさが感じました・・・。

 

 

 

 

 

勝手な自分の思い込みで

 

子供達の可能性を潰してしまうところだったと感じました。

 

 

 

 

ミニゴールひとつだけではなく、

 

 

子供だからまだできない。

 

とか

 

子供だから難しい。

 

と考えるのではなく

 

 

できるようになるまで待つ。

 

という忍耐強さがコーチに必要だと

 

学ばされた一日でした。