ルスデランパラサッカースクールの日常

先週とは違う子供たちはこちらです。

子供たちが少しずつ片付けをしようとしている感じがひしひしと伝わります!

 

 

先週は、片付けをしていなかった子供が、

今日はちゃんとコーンを片付けているなぁと感動しました。

 

 

中級クラスの子供たちも、

 

以前までは、ゴールを片付けるのが苦戦していて、

 

ぐちゃぐちゃになっていたのですが、

 

今週はしっかりときれいに片付けることができていました!

 

 

 

 

トンボも横の人と間をあけずにきれいに引くことができました!

 

子供の成長には驚かされます。

 

 

 

 


初級コースでは、休憩中に他の子にボールを蹴られて喧嘩になっていました。

 

ボールを蹴った子はわかっていて、Aくんはその子に向かって怒っています。

 

落ち着いたAくんは練習に加わるのですが、

 

ボールを蹴ったBくんは悪いと思ったのかはわかりませんが、

 

ボールを探しにいきました。

 

 

 

 

 

他の子たちは、気にせず練習しています。

 

 

 

 

子供たちの喧嘩は子供たちの問題であり、それで練習が止まることはありません。

 

 

 

コーチとしては、状況はわかりますが、

 

子供たち同士で解決してもらいます。

 

 

それで喧嘩になっても、

 

なにをされると相手が傷つくか知るきっかけになれば

 

それはいい経験になると思います。

 

 

 

最後にBくんがAくんに


「ボールあったよ~!」


ってもってきたのですが

 

 

 

Aくんは、


「走ってもってこいや~!!」


と怒っていました(笑)

 

 

 

 

たくさんの人間関係を通して優しい子供になるのだと思います。