ルスデランパラサッカースクールの日常

指示を待つのではなく、自分達から動き出せるようになった子供達はこちら。

サッカーが好きということをベースに

 

サッカーの指導を行う。

 

子供達は、サッカーが好きでなければうまくなりません。

 

www.luzdelamparasoccerschoolblog.com

 

これはつくづく練習をしているたびに思わされます。

 

先日の練習も

 

鳥かごのトレーニングを子供達にやってもらいました。

 

チーム分けをして

「今日は鬼二人ね!準備できたところから始めて~」

 

と伝え、様子を見ていました。

 

 

さっと始めるグループもいれば、

 

ずっとしゃべっているグループもいます。

 

 

子供たちはみんなサッカー大好きですが、

 

自分達で練習を行う方法を知らない子が多いです。

 

 

見ていると、

 

低学年の子たちは比較的すぐに練習を始めます。

 

中学年くらいからサッカーを始めた子は、

 

サッカーを自分達で始めるという方法がわからず

 

「準備できたら始めてね~」

 

と伝えても、おしゃべりが止まらず

 

練習に向き合うことがありません。

 

 

指示を待っている子供達にありがちな雰囲気です。

 

コーチもここで

 

「しゃべってばかりだね」

「いつ練習やるの?」

と言えば必ず練習を始めます。

(恥ずかしながら、以前までは自分もそうしていました・・・)

 

ここで、ぐっと我慢して

 

子供達を信じて、自分達で練習に始めれるようになることを待ちます。

 

 

一人が

「おい、そろそろやろうぜ」

 

と言い出します。

 

周りの子も

 

誰かが言い出すのを待っていた様子で

言った瞬間にすぐに鳥かごが始まりました。

 

その後の様子も

喧嘩しながら楽しそうにやっています(笑)

 

鳥かごのあとの試合の準備も

 

自分達から率先して準備し

「さっさと準備してやるぞ!」

というひと言から始まります。

 

今までに無い子供達の変化に感動しました。

 

この行動は

子供達がサッカー好きというベースがなければできません。

 

指示を待つのではなく

自分達から始めるという行動を学んだわけです。

 

こういう子供達の成長を目の前で見れることがコーチとしてのやりがいだと感じます。