ルスデランパラサッカースクールの日常

2019年度4月からこうなります。

2019年度4月から

 

練習時間と練習カテゴリー名が変わります。

 

 

f:id:aquahero2:20200613083841j:plain






今までは学年で練習時間を分けていましたが、

 

初級・中級・上級と

コースを3コースに分ける形になります。

 

ルスデランパラサッカースクールの理念は、

子供達が「サッカーが好きでうまくなる」こと

 

サッカーが好きということを前提に

子供達のもっと練習したい!

という気持ちを汲み取る努力をしていく必要があります。

 

 

初級・中級・上級

と分けることで

学年の壁を壊します。

 

例えば、5年生の初心者の子が入ってきたとします。

でも、5年生のレベルにはなかなか入っていけない。

 

そこで初級と中級で最初は練習してみて

3ヶ月くらいで慣れてきたら中級と上級にしてみよう!

 

とステージアップがしやすいのです!

 

小学1年生でも中級で試してみたいと思えば、いつでもチャレンジできます。

 

 

今まで「学年繰上げ制度」というものがありましたが、

この制度だとどうしても

「学年」という枠組みが強すぎて

カテゴリーを移動しずらかったのが現実です。

 

初級・中級・上級

というカテゴリーにすることで

はっきりとサッカーレベルが基準になっていることがわかります。

いつでもカテゴリーを移動することが出来るので、

挑戦してみて、自分にあっていないと思えば、

また戻ればいいと思います。

 

自分のレベルにあった環境でサッカーを楽しんでくれればと思います。

 

 

 

最近では、金曜日だけ参加していた子が

火曜日にも参加できるようになったから来ました~

と来てくれるようになりました。

 

サッカーはボールを触れば触るだけうまくなります。

 

サッカーが楽しく、サッカー好きな子供が

どんどんうまくなっていく。

そんな環境を作れることを目指して日々、考え、改善していきたいと思います。

 

ps.

カテゴリー名ですが、

初級・中級・上級

だと

小学生のサッカーというわりに堅苦しいかなぁという気もしますが、

なかなかよい名前が思いつきません・・・。

 

たまご・ひよこ・にわとり

というのもおかしいか~とか

松・竹・梅

・・・

ルスデランパラは

スペイン語で「灯火」

という意味なので

それにちなんだ感じがいいかぁとも考えましたが・・・

クリエイティビティが足りません・・・

何かいい案がありましたら是非、ご提案いただけたらと思います。