ルスデランパラサッカースクールの日常

子供の唐突な質問に郷愁に浸ってしまいました

ある日

 

 

練習最後の試合中のことですが

 

 

いきなり子供が近寄ってきて

 

 

「コーチに聞きたいことがあった」

 

 

と言ってきました

 

 

なんだろうと思って

 

子供を見たら

 

「なんでサッカー始めたの?」

 

と聞いてきました

 

突然の質問に驚いたのですが

 

コーチがサッカーを始めたきっかけは

 

友達がサッカーをやるということで

 

母から勧められて始めてみたという

 

ごくありふれたきっかけなのですが

 

最初は、正直、好きでもなく

 

ただなんとなくやっていた感じだったような気がします

 

小学3年生くらいから

 

AチームとBチームに分けられ

 

最初は、Aチームの副キャプテンだったのですが

 

Bチームに落とされ

 

すっごい悔しい思いをしたことを今でも覚えています

 

また、Bチームの仲間がすごい楽しそうにサッカーをやっていたこと

 

Bチームのコーチがすごい自由にサッカーをやらせてもらえたことが

 

本当にサッカーが大好きになったきっかけでした

 

ある意味、スクールの指導方針の原点かもしれません。

 

 

ということを話そうと思ったら

 

もう子供は、目の前におらず

 

試合に戻っていました(笑)

 

 

www.luzdelamparasoccerschoolblog.com