ルスデランパラサッカースクールの日常

西三河リーグ(知立・刈谷ブロック)突破!!

西三河リーグ(知立刈谷ブロック)

 

見事、3位突破しました!!!

 

6月12日に行われる

 

西三河トーナメントへと進出となります!!

 

 

 

いやーーー

 

激動の一か月間でした!

 

プレーオフも合わせて

 

全5試合!!

 

 

1試合ずつ振り返って活きましょう!!

 

 

4月29日(金・祝)

VS刈谷東中学校

 

人工芝にて行われた西三河リーグ初戦!

 

とてもパワフルの攻撃スタイルに

 

ルスデイレブン、立ち上がりかなり苦戦していました

 

1年生も公式戦デビューということで

 

始まる前もとても緊張していたようですが

 

身体も一回り違う相手になかなか思うようなプレーが出来ず

 

苦戦していたようです!

 

前半、なかなか自分たちのペースに持っていくことが出来ず

 

後手後手へと回って

 

なんとか後半に巻き返そうという意気込みで始まった後半戦

 

相手のコーナーキックから

 

奇しくも一点入れられてしまいます。

 

もう後がないルスデイレブンは

 

ディフェンス陣も攻めに加わり巻き返しを狙いますが

 

相手の鋭いカウンターに対応しきれず追加点を許し

 

結果は、0-3でした。

 

試合が終わり、選手同士やコーチ陣とも話し合い

 

今後の戦術の確認やメンタル的なものまで踏み込み

 

選手たちの危機感みたいなものを感じました。

 

ここでの話は、特に貴重な時間だったと感じます。

 

 

5月8日(日)

VS雁が音中学校

ここからの試合、一度でも負ければ、リーグ戦が終わってしまうということを

しっかりと選手全員が認識し、勝つ姿勢を貫き通すことができたことがとても

ベンチサイドから見ていて伝わり、選手の底力を感じました!

 

前半、開始早々10分以内に先制点を取ることが出来

 

勢いに乗りたいルスデイレブンでしたが

 

その後に1点巻き返されてしまい

 

1-1の同点で後半へと折り返します。

 

後がないという気持ちで、後半に挑む選手たちですが

 

ここでの選手たちの成長がとても著しく

 

勝利へと導きました!!

 

相手を前半、背後へと攻撃を狙い

 

かなり、相手のディフェンスラインが下がり

 

中盤との間延びしたスペースを

 

見事ミドルシュートでゴール!!

 

そこから味をしめ

 

カットインからのミドルシュート

 

コーナーキックからのゴールなど

 

怒涛のゴールラッシュ!

 

ここで自分たちのスタイルに大きなオプションが出来たのは

 

今後の戦いに大きな力へとなっていく予感を感じていました。

 

5月22日(日)

VS朝日中学校

 

一週空いて、臨んだ一戦でしたが

 

先週の間に、練習試合を行わせていただくことができ

 

かなり調整させていただいたのが

 

結果へと結びついた一戦だったのではないかと思います

 

練習試合の相手が中学1年生のチームという事もあり

 

押し込む状況が多い中で

 

ゴール前を固められなかなかゴールを決めることが出来ず

 

苦戦していたのですが

 

押し込んでから、いったん下げる

 

というオプションを試すことが出来た

 

良い練習試合となりました

 

ここで大きいのは、うちの1年生も見事、初得点を決めることが出来たことです!

 

こういった経験から

 

偶然を奏して

 

朝日中学校もしっかりとゴール前を固めて

 

守り、カウンターで一点取りに来るというスタイルを

 

貫いてきました。

 

ちょうど、練習試合の相手と似たような形で挑めたので

 

押し込んだ後にやり直す事や

 

この試合で大きく成長したことは

 

シュートを打って、ゴールキーパーがはじいたところを

 

狙うという姿勢を見ることが出来たのは

 

かなり大きな成長だと感じました。

 

前回の雁が音中学校との試合で、ミドルシュートの感覚を覚え

 

そこからはじくところを狙うという姿勢が見れたのは

 

大きな期待を感じる成長のシーンでした。

 

そして、この試合、見事!中学1年生もゴールを決めることが出来!

 

勝利を収めることが出来ました!!

 

 

そして最終節

5月28日(土)

VS知立中学校

事前情報で、かなり身長が高い選手がいるということで

 

選手たちもかなり気持ちをいれて

 

戦いにいった試合でした。

 

比較的、相手の選手が大きく

 

課題のヘディングも負けないようにとくらいつき

 

相手に触られても簡単には触らせないという

 

かなりフィジカル面での成長が見れた一戦だったのではないか

 

と思います。

 

前半、ポストに何度も嫌われることもあり

 

ほしい1点がなかなかとることが出来ません。

 

しかし、なぜかハーフタイム中

 

いつもよりリラックスした選手たちで

 

今までの試合で自信がついているのかなぁ

 

という感じが見受けられます。

 

後半、しっかりと競り合いにも戦うことが出来

 

見事勝利を収めることができました!

 

 

そして、見事ブロック2位通過をすることができ

 

プレーオフへと臨みます

 

6月4日(土)

VS知立南中学校

 

この試合、激動の戦いでした!

前半、開始早々に1点を奪う事が出来たのですが

 

なかなか悪い流れが続きます・・・。

 

そういった流れから

 

コーナーキックからの一点を奪われ

 

立て続けに崩され

 

1-2のビハインドで

 

後半へと向かいます

 

嫌な空気が流れるハーフタイムでしたが

 

選手から

 

「おれたち後半強いから大丈夫だって!!」

 

という声もあり

 

朗らかな空気になり

 

試合へと向かいます

 

なかなか得点を奪うことが出来ず

 

相手も、守備を固めるスタイルで

 

逃げ切る形に持っていきます

 

 

ここからが選手たち本当にすごかった!!

 

後半、残り3分を切ったところで

 

選手たち自ら動き出し

 

システムからポジションまですべて変更し

 

超絶、攻撃型スタイルへと変更します(笑)

 

1-3-3-4(笑)

 

この決断は、正直、僕にはできませんでした(笑)

 

これが見事結果へと結びつき

 

アディショナルタイム1分を切ったころ

 

見事!!

 

待望の同点弾!!

 

これには、会場、ベンチサイド大盛り上がり!!!

 

会場全体が黄色い声援で沸き上がります!!

 

このまま後半終了となり

 

PK戦へと突入!

 

ベンチではなんか

 

自信のない声が聞こえてきましたが

 

自信のない事を言っている子にも

 

容赦なく5人の中に入れさせてもらいました

 

誰よりもボールを蹴って

 

決めてくれる

 

そう確信がありました。

 

ベンチは、割と震えていたのですが

 

なぜか、イレブンは割と楽しそうというか

 

リラックスしてPK戦に臨んでいました。

 

見事、PK戦勝利をおさめ

 

 

西三河トーナメントへと進出を決めました!!

 

 

 

長いようであっという間のリーグ戦でしたが

 

思い起こせば、かなり選手たちが

 

試合を通して成長した結果

 

勝ち上がれたリーグ戦ではなかったかなぁと思います

 

どんな試合でも最後まで点を取りに行く姿勢を

 

貫き通すことが出来た結果が

 

プレーオフの最後の最後の一点に

 

結びついたのではないかと思いました!!

 

本当に感動をありがとう!!

 

そして、西三河トーナメント

 

共に勝ち上がろう!!

 

保護者の皆様、遠方まで、送迎、ご声援ありがとうございました。

 

知立刈谷ブロックの学校の皆様

 

クラブチームにもかかわらず、快く受け入れてくださりありがとうございました。

 

今後とも、ご交流の程、よろしくお願いいたします。