ルスデランパラサッカースクールの日常

⑦支援する人を支援せよ~どうしてもがんばれない人たち~

【どうしても頑張れない人たち】を読んで学んだことをまとめてみました

 

第7章 支援する人を支援せよ

支援する人とは、子供達に一番近い人に当たるわけですが、要は、保護者を支えようということが書かれていました。

ここでは、コーチに置き換えて、考えてみると

「子供が変われば、大人も変わる」

という事を書いていました。

個人的にも、子供達が今まで、自分で話しかけるようなことがなかった子でも、だんだん自分から話しかけて、わからない子には教えてあげたりということをやっているのを見ると、「あぁ、自分も頑張らないといけないなぁ」と思うわけですが

自分が、安定してないと、そういった視点を持つことが出来ません。

自分が共感されていないのに、他人を共感することは難しいので、自分を受け入れるということは、指導の前で必要不可欠な行動だと考えました。

 

www.luzdelamparasoccerschoolblog.com