ルスデランパラサッカースクールの日常

④共感することの大切さ~どうしてもがんばれない人たち~

【どうしても頑張れない人たち】を読んで学んだことをまとめてみました

 

第4章 やる気を奪う言葉と間違った方法

共感することの大切さ

たとえ相手が子どもであったとしても、アドバイスやダメ出しをするのではなく、教官から始めて、子供の気持ちを受け入れることが大切だということでした。

子供同士の事なので、不満もあったり、うまくいかないことがたくさんあります。ここで、「そういうときはなぁ・・・」とか「だけどな・・・」という否定的な対応をしてしまったら、二度とこの子供は、不満もいう事が出来ずに、ストレスだけ抱えていってしまいます。まずは、こどもの気持ちを受け入れることが大切だという事を感じました。

 

www.luzdelamparasoccerschoolblog.com

教育者としての疑問点

子供に対してアドバイスやこうしたらどう?という提案は、どのようにしていけばいいのかという、指導者としては疑問が残る章ではありましたが、個人的に思うことは、その場は、しっかり子供の気持ちに共感することが大切で、しっかりと子供との関係性を作れた上で、最後に全体で話す場面で話したりすることや、何気ない雑談の時に織り交ぜていくことが大切なのではないかと感じました。

 

www.luzdelamparasoccerschoolblog.com