ルスデランパラサッカースクールの日常

③先を見通すのが苦手~どうしてもがんばれない人たち~

【どうしても頑張れない人たち】を読んで学んだことをまとめてみました

 

第3章 頑張っても出来ない人たち

先を見通すのが苦手

認知機能については、これからもしっかり学んでいくべきことだと思いますが、認知機能が弱いと、先の見通しを付けることが苦手になってしまいます。

勉強をするにしても、良い点数を取って褒められることが目的になってしまい、本来の目的である、よい学校に入ることや、良い会社に勤めるなどの見通しを付けることが苦手になってしまいます。

 

 

www.luzdelamparasoccerschoolblog.com

 

認知機能を育む

サッカーを練習していて、最初は、ルールを守らないとどうなるかということは、わからずに、勝ちたいというあまり、ルールを破ってでも勝とうとする子がいます。だんだんとルールを破ったら、楽しむことができないという事に気付いていき、ルールを守るようになっていくのですが、認知とは、知覚したものを認識することなので、頑張っても出来ない人たちに対して、認知機能を育むためには、自ら経験して学んでいくことや、人の話や本を読んで、疑似体験をすることが必要なのではないかと感じました。頑張っても出来ない人たちへの対応は、認知機能が少なからずポイントになってくると思うので、この本から何が学べるか楽しみです。

 

www.luzdelamparasoccerschoolblog.com