ルスデランパラサッカースクールの日常

①自分で努力できる子~どうしてもがんばれない人たち~

【どうしても頑張れない人たち】を読んで学んだことをまとめてみました

第1章 「頑張ったら支援する」の恐ろしさ

自分で努力できる子 

「頑張ったら支援する」ということは、頑張らなければ支援しないという事になります。

子供達の中には、何も言わなくても、一生懸命努力して、家でも学校でもサッカーを練習しているという子がいます。

そういう子は、カテゴリーを上に上げ、友達ともうまくやっていくことが出来ている子なわけですが、この本によると、頑張れない子ほど、支援が必要ということです。

 

www.luzdelamparasoccerschoolblog.com

自分で努力できない子

個人的も思うことは、どこかに不安を抱えている子は、一緒に練習する子によっては、一生懸命サッカーを出来る子と、どこか気を遣いながら練習する子がいます。

何か、他の人にちょっかいをかけたり、迷惑をかけたりという子は、どこかに不安を抱えていると思うのですが、この本でも書いてあるように、そういう子ほど、気に掛けることが必要という事です。

 

www.luzdelamparasoccerschoolblog.com

二つのバランスが大切

気を付けることは、頑張れない子にばかり注目すると、頑張っている子たちが、頑張らない方がいいのではないかという行動に移ってくる可能性が高くなります。頑張ってないのにコーチに構ってもらえるなら、僕も頑張らない。という事にはなってしまわないように、スポットライトは、頑張っている子たちにあてつつ、バランスを見て、サポートできるように努力していこうと思いました。

 

www.luzdelamparasoccerschoolblog.com