ルスデランパラサッカースクールの日常

自己主張ができる勇気ある子供の言動

「コーチー」

 

今日もこの子は

 

困った顔でコーチに相談してきます。

 

「みんなずるばっかしてるんだよー」

 

「んーそうなのかー

 

ずるは、いかんなぁ」

 

最近よくこのように伝えてくる子です

 

コーチとしては

 

どんな時でも自分の力で解決できるようになってほしいと

 

思うので

 

「ずるするなっ!って言ってみたら?」

 

とその子には伝えてみました。

 

「・・・・・」

 

と黙っていて、そのまま試合に向かいました

 

そしてある時その子は

 

「ずるばっかしてんだろうが!」

 

と怒鳴りました(笑)

 

おぉすごいな!

 

と正直コーチも驚いたのですが

 

まわりの子も驚いていました

 

あまり普段から怒らない

 

どちらかというとおとなしい子なのですが

 

自分で

 

自己主張するということを

 

やっていました

 

勇気あるなぁとコーチは見ていたのですが

 

ちょっと不器用な言い方もまたかわいいというか

 

最初の勇気ある第1歩に見えました。

 

自己主張と自己抑制は

 

生きていくうえでの永遠の課題だと思いますので

 

子供達に必要な力を

 

サッカーを通じて身につけてほしいと思います

 

www.luzdelamparasoccerschoolblog.com