ルスデランパラサッカースクールの日常

8人制の試合をしてみました!

ルスデランパラサッカースクールで

 

初めて8人制の試合を行ってみました!

f:id:aquahero2:20210524071458j:plain

対戦相手をしてくださったのは

 

日進SSの3年生でした!

 

こちらは、1年生~6年生を

 

1年生~3年生と3年生~6年生に分けて

 

行わせていただきました!

 

8人制が初めてということもあり

 

最初は、自分がどこにいればいいか

 

どうやって試合を行えばいいか

 

考えながらやっていた感じがありましたが

 

試合をやるにつれて、だんだんとどうやって戦えばいいか

 

修正していたのですごいと思いました!

 

1年生~3年生チームは

 

自分達よりも足が速い相手と試合をしていたので

 

ゴール前に、3人立つという作戦を考えていました。

 

「相手はポジションを考えてる」

 

という事に気付き

 

自分達でも誰が攻めるか

 

誰が守るか等を考えながら試合を行っていました。

 

徐々に攻めれる回数も増えながら

 

試合を行えたので良かったかなぁと思いました!

 

3年生~6年生チームは

 

最初に相手がどうやって攻めてくるかを考えていました

 

パスが回ってくる方を予測し、ボールを奪おうとしていました。

 

「だんだん、疲れなくなってきた」

 

といっていたのですが、自分達で無駄な走りを無くし

 

味方同士の距離感を大切に

 

ポジショニングを取ることが出来ていたからだと思います。

 

最後の試合には、ゴールを決めれたので

 

よかったなぁと思いました。

 

これからも定期的に試合を行って

 

子供達に、試合することの楽しさを伝えれたらと

 

思いました!

 

保護者の皆様、暑い中、子供達を応援してくださりありがとうございました!

 

日進SSの皆様、会場提供や試合をしてくださり、ありがとうございました!

 

また是非、よろしくお願いいたします!

f:id:aquahero2:20210524072455j:plain

 

www.luzdelamparasoccerschoolblog.com