ルスデランパラサッカースクールの日常

ガムテープで直したマーカーを見てこんな話になりました。

子供と一緒にマーカーを片付けていたある日の事ですが

 

練習で使う

 

マーカー

 

という道具があるのですが

 

マーカーが破れてしまったので

 

ガムテープで直して

 

もう一度使うのですが

 

ある日、子供が

 

「なんでこれ(ガムテープ)ついてるの?」

 

と聞いてきました。

 

「ここが破れちゃったからガムテープで直したんだ」

 

とコーチは子供に伝えました。

 

「なんで破れちゃったの?」

 

興味津々の子供は自分で考えていてこう続けました。

 

「あ、わかった!みんなが踏んだりして破れちゃうの?」

 

お~~!!!

 

コーチは、拍手喝采を心中で上げました。

 

ここは冷静に・・・

 

「そうだね~。みんながこれを踏んづけて破れちゃったのかもしれないね。

 

道具は大切に使いたいね」

 

マーカーをガムテープで直したところから

 

こんな子供の気付きを得られるなんて

 

とても嬉しかったコーチでした。

 

コーチ自身が、物を大切に使うことで

 

子供のお手本になれるんだなぁと

 

嬉しかったコーチでした。