ルスデランパラサッカースクールの日常

勝ち負けよりも大切なこと

「試合にまだ勝てたことないんだよね!」

 

練習の最後にそんなことを言ってきた子がいました。

 

スクールに入ってきて最初の頃

 

試合に負けていて泣いていました。

 

とても悔しかったんだろうなぁ

 

そんな子でしたが

 

今でも一生懸命練習しているんで

 

日に日にどんどん上達しているのがわかります。

 

勝ち負けも大切ですが

 

そこにこだわるよりも大切なことは

 

自分が上達しているかどうかだと

 

子供達には伝えています。

 

負けるのを恐れて、挑戦しないよりも

 

上達するために、挑戦した方がよいとコーチは子供達に伝えるわけですが

 

それでもやっぱり悔しいものは悔しいみたいです(笑)

 

それでも

 

「いつ頃に中級行けるんだろう」

 

とつぶやいていました。

 

まだサッカーを始めたばかりの事ですが

 

「常に上を向いて努力できるなんてすばらしいね!」

 

とだけ伝えたわけですが

 

中級に行くのは君次第だよ!

 

と伝えればよかった!

 

とそのあとに後悔したコーチでした。