ルスデランパラサッカースクールの日常

理解することが苦手な子

子供の中には

 

コーチの説明を理解するのが苦手な子もいます。

 

中には、話を聞いていないだけの子もいますが・・・笑

 

そんな時に、普通に最初はトレーニングし始めるのですが

 

段々、トレーニングをどうやったらいいのかわからないのがばれてしまいます。

 

ばれないように子供は、わかったふりをしてトレーニングしているのですが

 

実際は分からないので

 

周りからしたらふざけているように見えるようです。

 

「おい!ちゃんとやれ!」

 

「やってるわ!」

 

という喧嘩になるわけですが

 

最初コーチも、本当にふざけているだけなのかと思いましたが

 

あぁ~、ルールがわからないのか

 

と理解して、もう一度その子に説明しました。

 

説明を聞いていない子には

 

「ルールがわかる子いるから、その子に聞いてね」

 

とある意味、突き放した態度を取るのですが

 

本当に理解しようとしても

 

中には、理解するのが苦手な子もいるんだなぁと

 

コーチ自身、勉強になった一日でした。