ルスデランパラサッカースクールの日常

トレーニングで身につく大切な能力

レーニングの中で

 

 

「10回連続できるまでやってね」

 

 

というトレーニングが時々あります

 

 

 

パスを10回連続できるまで

 

3回ゴールできるまで

 

など、条件は様々なのですが

 

 

中には、まったく条件を達成できない時もあります

 

 

子供たちのレベルを見て

 

条件を決めるわけですが

 

 

中には30分かかってもなかなか達成できないときがあります

 

 

まぁそういうときはだいたい

 

子供たち同士、喧嘩してたり、集中していない時に

 

時間がかかるわけですが

 

さすがに10分やってもできないと

 

「集中しよう」

 

「終わらないよ」

 

という声が出てきて、集中し始めます

 

それでもなかなかできないと

 

「コーチ、これいつまでやる?」

 

と聞いてくることもあるのですが

 

「できるまでだよ(笑)」

 

とちょっと意地悪な感じで言うわけです(笑)

 

この子たちならあきらめずにやればできることがわかっているので

 

できるまでやらせるわけですが

 

 

30分かけてできたときの

 

子供たちの喜ぶ顔は

 

とてもかわいいです(笑)

 

「やったー!試合できる!」

 

「やっと終わったー!」

 

あきらめずにやり続ける忍耐力は

 

サッカーだけでなく、

 

これから生きていく人生においても

 

とても大切な能力なのではないかなぁと感じてます。