ルスデランパラサッカースクールの日常

相手チームを馬鹿にする子の末路

1対1などの練習で

 

 

チームを組んで戦うときに

 

 

あったことなんですが

 

 

相手チームがまったく勝てておらず

 

 

わざわざ相手に向かって

 

「お前らのチーム勝ててねぇなぁ!」

 

 

と馬鹿にしている子が

 

 

時々いるわけですが

 

 

ちょうど馬鹿にしたときに

 

 

自分たちのチームが

 

点を決められてしまいました(笑)

 

 

馬鹿にされてた子たちは

 

それまで

 

「あぁ!!くそっ!!」

 

「もう寝てやる!!」

 

ってふて寝してたりしてたのですが

 

仲間がゴールを決めた瞬間

 

「よっしゃ!!!」

 

「1点!!」

 

って大盛り上がり(笑)

 

馬鹿にしていた子もいつの間にか

 

ゴール決めたほうのチームに加わって

 

ちょっと気まずそうでした・・・笑

 

 

本人にも人を馬鹿にしないほうがいい理由がわかったのでは

 

ないかと思いました

 

勝ち負けにこだわることも大切ですが

 

負けることを恐れて

 

勝てるところにずっといても

 

なかなか成長にはつながらないことを

 

子供たちとはよくお話ししています