ルスデランパラサッカースクールの日常

勝ち負けよりも大切な事

練習の中では

 

勝ったら上がって

 

負けたら下がるという

 

勝ち上がりの

 

レーニングがあります

 

子供たちのモチベーションを高めるために

 

こういうトレーニングはよくあるのですが

 

子供たちはやっぱり

 

一番上を目指して

 

頑張ります

 

中でも一番子供たちが価値を置いているのは

 

一番最後に一番上にいることが

 

子供たちの中では

 

嬉しいらしく

 

一番上にいる時点で

 

「あと何回?」

 

ということをコーチに聞いてきます

 

「まだちょっとわかんないなあ」

 

 

コーチとしては濁すのですが

 

子供たちには

 

「今、一生懸命やるということは

 

何回勝ったとか

 

何回負けたということよりも

 

とても大切なことだと思うから

 

勝つことよりも上手になることを

 

優先的に練習することを大切にしよう

 

結果的に

 

勝ったとか負けたがあることなんだよ」

 

ということを常に伝えています

 

努力することの大切さを子供たちには

 

わかってほしいなと感じるコーチでした

 

www.luzdelamparasoccerschoolblog.com