ルスデランパラサッカースクールの日常

子供の考え出した驚きの発想

練習が終わった後に

 

子供達はお片付けを行うのですが

 

ある日

 

とんぼを片付ける時に

 

子供が面白い事を言っていました

 

「コーチ、おれいい事考えた!」

 

急にどうしたんだと思って、そっちを向くと

 

「とんごを反対に置いておけば、次の時、楽じゃん」

 

 

「あー、確かに」

 

そのまま始める時に

 

ひっくりかえすことなく

 

とんぼを持っていけるので

 

そういうことを考えたのでしょう(笑)

 

自分が子供の時に教わったのは

 

とんぼを反対向きにしておくと

 

もし、踏んずけた時に

 

こちら側に棒が向かってくるから危ない

 

ということを教わったことを思い出したのですが

 

今になって、冷静に考えてみると

 

本当にそれは起きるのかと思って

 

試してみましたが

 

大人の自分がやってもひっくり返ってこないので

 

よっぽど大丈夫だろうと思いました

 

子供達のこういった発想は

 

大切にしていきたいなぁと思いながら

 

そういう危険性もあることは

 

伝えておくことは

 

必要だと感じました

 

www.luzdelamparasoccerschoolblog.com