ルスデランパラサッカースクールの日常

コーチが感動した子供のこんな一言

練習の終わりに子供達に話したのですが

 

 

一生懸命やっている子を

 

失敗してしまった子を

 

笑う事はいけないよ

 

 

もしかしたら

 

せっかく一生懸命やったのに

 

 

次から恥ずかしくて

 

一生懸命できなくなるかもしれないでしょ

 

 

 

という話をしたのですが

 

 

その時にある子がこんなことをつぶやきました

 

 

そうだよ!

 

笑われた子が他の子を笑うようになるかもしれないよ

 

 

と言っていました

 

いいこと言うなぁと感心したわけですが

 

 

実は、その子が

 

練習中に笑われていた子本人なのですが

 

 

練習中にどちらかというと

 

 

ふざけてしまうことが多い子ではあります

 

 

個人的にも

 

ある程度、その子を見てきたので

 

 

どうしてふざけているのかも

 

 

ある程度は、理解できていたつもりでしたが

 

 

その子が

 

 

その一言を発したときに

 

この子が一生懸命やりたいときに

 

笑う子がいたことや

 

一生懸命やりたくてもうまくできないことを

 

ふざけるという方法で発散しようとしていることは

 

笑われる理由にもなったり

 

これらはひとつに繋がっている事なのですが

 

だんだんと、少しずつドリブルもうまくなってきて

 

自信もついてきたので

 

自分が経験したことをいかして

 

他の子にやさしくできる

 

そんな子になってほしいと感じるコーチでした

 

www.luzdelamparasoccerschoolblog.com