ルスデランパラサッカースクールの日常

5人で二人組を作るときの子供達

子供たちには

 

基本的に自分たちで

 

チームを組んだり

 

ペアを組んだりしてもらっているのですが

 

例えば5人で2チームにわかれて

 

というようにお願いすると

 

奇数なので

 

1人残ってしまいます

 

こういったときにどうするのかなと

 

見ていたのですが

 

1人余った子が

 

コーチのもとにやってきました

 

「誰もいない」

 

「それは5人だから余るでしょう」

 

という話をしていたのですが

 

「だって勝手に決めちゃうもん!」

 

「勝手に決めちゃったら俺あまるじゃんって

 

言えばいいじゃない?」

 

 

子供にも伝えるのですが

 

「好きな方入るね!って言った」

 

とその子は

 

ちょっと怒りながら言っていたのですが

 

その子なりに考えて

 

みんなに声をかけたみたいなのですが

 

やっぱり勝手に決められちゃったところは

 

寂しかったのかなあと

 

感じました

 

「自分で好きな方に入るね」と言えたのは

 

とてもすごいことだなと感じました

 

www.luzdelamparasoccerschoolblog.com