ルスデランパラサッカースクールの日常

⑥子供からの質問の重要性~知的障害・発達障害児における実行機能に関する脳科学的研究~

 

第5章 研究1-4 推論を活用する宝あて課題による検討

説明を口頭で伝えて理解することはできるということなので、初級の子供達にもトレーニングの説明をすれば、自分たちでできるのだと感じた。最初の体験の子は、理解するのに苦労しているが、練習を重ねていくにつれてトレーニングのやり方を理解するのが早くなっていきます。これは、今までやってきたトレーニングと比較してトレーニングの内容を理解することと、今は説明をしっかり聞かないと、後で自分がトレーニング内容を分からなくて困るということを分かっているから集中して聞くのだと思います。
推論については、正解に導くための最短ルートを質問することで導くということになるので、子供たちが質問してきたことは、全て、答えて最短ルートに導けるようにしたいと思いました。
チームがどこかわからない。というようなコーチの話を聞いていなかった場合の質問は、次からは、しっかりと聞けるように、すぐには答えないようにすることも必要だと思いました。