ルスデランパラサッカースクールの日常

⑤モチベーションの高め方~どうしてもがんばれない人たち~

【どうしても頑張れない人たち】を読んで学んだことをまとめてみました

 

第5章 それでも認められたい

モチベーションの高め方

頑張ることに必要なことは、【見通しをたてること】【目的を決めること】【使命感を持つこと】が必要とのことです。

今後どうなっていくのかということをある程度考えながら、目的を決めます。これをやることによって、自分はどんな貢献をしているのか。ということを考えます。

これらは、スクールで言うと、カテゴリーが徐々に上がっていくことが出来るので、ある程度の見通しを立てることができます。目的は、子供によって違うと思いますが、上のカテゴリーを目的に入れている子というのは、やはり、それなりにスクール以外でもボールを触っているみたいです。

使命感を持つというのは、ルスデランパラFCの選手には、スクールは、君たちを見ていることを意識させている点では、ルスデランパラFCの選手の言動がスクール生に少なからず影響を与えることについて使命感を感じているかもしれません。

ルスデランパラに必要なこと

これらの3つは、確かに、サッカーをうまくなるためには必要不可欠のように感じます。サッカーが好きになるという意味では、あまり必要ではないかもしれません。子供達には、好きだけではなく、うまくもなってほしいと個人的には考えますので、見通しは、立てやすい環境にあるので、目的を持つことを少しずつサポート出来たらと考えました。スクールの中での使命感は、どのように与えていくかということは、今後、検討していきたいと思います。