ルスデランパラサッカースクールの日常

友達を作る名人の特徴

子供の中には

 

 

どんな子に対しても

 

 

一生懸命友達の名前を覚えようとする子がいます

 

 

「名前何?」

 

入会が決まって最初に始めたことが名前を覚えることでした。

 

 

この子は友達が多いんだろうなぁ

 

とコーチは見ていたら

 

 

次の練習には、名前を忘れてしまったみたいで

 

「ごめん、名前なんだっけ?汗」

 

と気さくに話しかけていました。

 

 

そして次の日には

 

「名前なんだったっけ?」

 

とおどけて話しかけていました(笑)

 

二人で話していて

 

「コーチ、こいつ何回も俺の名前忘れるんだけど!」

 

と嬉しそうに話していました(笑)

 

 

コーチはなるべく子供たちの名前を呼んだり

 

チームを組む時に名前を呼んで組んでもらうので、

 

そこで何となく名前をみんな覚えていくのですが

 

そういう形で、自分から名前を覚えようと努力する姿は

 

とてもすごいなぁと思いました。