ルスデランパラサッカースクールの日常

眠たい子の本当の理由

睡眠不足で

 

練習をする前に

 

 

サッカーやりたくない!

 

という子

 

 

あきらかーに機嫌が悪そうな

 

感じを出す子は

 

低学年であれば

 

一度はみんな経験します。

 

 

そういう場合は

 

無理に練習させずに

 

 

気が向いたらおいでね

 

といい

 

様子をみているのですが

 

 

だいたい途中から

 

練習に参加してきます

 

 

コーチが

 

そろそろ目が覚めたでしょ?

 

って聞いても

 

ううん

 

と首振ります。

 

あなた、お目目ぱっちりだけどね

 

とコーチは思っているのですが

 

そっか~

 

やりたくなったらおいでね

 

といい次のトレーニングの準備をします。

 

 

するとそれを見ていた

 

他の子が

 

声をかけていたみたいで

 

次のトレーニングから参加するようになりました。

 

 

まだ入会して間もない子にはよくあるのですが

 

 

なかなか周りと仲良くなれないなぁという子に

 

現れる社会的欲求を満たしたい

 

という段階です。

 

 

みんなどうしたら友達と仲良くなれるか

 

不安がりながらも

 

ひとつずつ

 

一人ずつ

 

友達の輪が広がって

 

社会的欲求を満たしていきます。

 

友達ができることで

 

認められたい

 

承認欲求を満たしたい

 

サッカーがうまくなりたい

 

とつながっていきます。

 

サッカーが好きでうまくなる

 

成長段階を登っていく子をみるのが

 

コーチの楽しみです。

https://www.instagram.com/p/CEvFJothtpu/

2020.8.27(木)初級・中級