ルスデランパラサッカースクールの日常

子供が自分の感情と折り合いをつけた瞬間がこちら

練習最後の試合で

 

ある子が

 

試合中に転んでしまいました

 

相手チームの子が

 

それに対して大爆笑してしまい

 

「笑うな!!」

 

と怒った後に泣いてしまいました

 

同じチームの子が

 

「コーチ、泣いちゃった」

 

と伝えに来たのですが

 

コーチとしては

 

その子の中にある

 

恥ずかしさや悔しさとの感情から

 

折り合いをつけてほしかったので

 

もう少し様子を見ていたのですが

 

自分で試合に戻ることができていたので

 

とてもすごいなぁと感心しました

 

転んで笑ったしまった子も

 

どうして泣いたのかわからないと思いますが

 

少しずつ

 

これをやったら、相手には嫌なんだ

 

ということをおぼえていってくれたらと思いました

 

www.luzdelamparasoccerschoolblog.com