ルスデランパラサッカースクールの日常

ドリブルをやるようになった子供

練習の最後に

 

試合をやって終わるのですが

 

基本的に

 

サッカーを始めたばかりの子というのは

 

 

ドリブルをするというよりも

 

ボールが来たら蹴っ飛ばす

 

という子が多いです

 

それは自分がまだ

 

ドリブルができないとわかっていて

 

ボールを蹴ってゴールに入れよう

 

とか

 

ボールを入れられないようにしよう

 

という考えでやるのですが

 

 

そのうちだんだん

 

みんなのサッカーをやっている姿を見ていたり

 

どうやったらゴール入れるかな

 

ということを考えたりしながら

 

やっていると

 

ドリブルをしたり

 

パスをしたりということを

 

やっていきます

 

 

この間蹴っ飛ばすだけじゃなくて

 

ドリブルをして

 

ゴールに入れようとしていたので

 

「上手になったね!ドリブルをするようになったじゃん」

 

という話をしていたら

 

「うん」

 

 

本人あまり

 

気にしていなかったような感じの

 

返事をしていました

 

自分も気づかないうちに

 

少しずつ成長しているんだなあと

 

思ってくれれば嬉しいなと

 

 

www.luzdelamparasoccerschoolblog.com

 

コーチは思いました