ルスデランパラサッカースクールの日常

自分なりの課題を自分で見つけれる子

レーニングの中には

 

ジグザグドリブルじゃんけん

 

というトレーニングがあるのですが

 

カラーコーンをジグザグにドリブルしていき

 

じゃんけんで勝ったら先に進める

 

というルールなのですが

 

ある子が

 

「ドリブルしながらじゃんけんできない」

 

と呟きました。

 

ボールを止めてからじゃんけんをする

 

というのが一般的なやり方なのですが

 

それでは簡単すぎると思った彼は

 

ドリブルしながらじゃんけんをするということに

 

チャレンジしようとしたみたいです

 

「じゃんけんを始めるタイミングが難しいんだよなぁ」

 

相手を追い越してはいけないので

 

じゃんけんを始めるタイミング

 

相手を見ながら

 

ボールにも意識を配りながら

 

自分がじゃんけんの何を出すのか考え

 

勝ったかどうかを判断する

 

ゆっくりやりながら

 

その子は、チャレンジしていましたが

 

自分なりに課題を見つけ

 

取り組む姿勢は、とてもすばらしいなぁと感じました

 

www.luzdelamparasoccerschoolblog.com